長柄ダム(市津湖)の桜並木 (千葉県長生郡長柄町)


東金市の八鶴湖に来たので周辺に桜のある所はないかと探してみると「長柄ダム」でも桜祭りが行われているとのことだったの立ち寄りました。

長柄ダム、比較的新しいダムのような気がしていましたが、完成が1985年。
高さ52.0メートルのアースダムで、アースダムとしては高さが日本で第4位・・・関東ではもっとも高いダムだそうです。

もう何年も前に最初に訪れた時はとても静かな場所だったような・・・その後、アウトレットができ、たしか観覧車もありました。現在はそのアウトレットは閉店してしまって、跡地は「ロングウッドステーション」という撮影やイベント用の施設になっていそうです。ここではアメリカのバンドの「OK Go」がPV撮影していて、面白いPVになっていました。
 
OK Go - I Won't Let You Down - Official Video - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=u1ZB_rGFyeU


最初にダムサイド側から行ってみると・・・広い!!こんなに広かった??~ダムサイドに来るのは初めてでした。
そして、とても長い桜並木が。
こんなに桜があったとは全く知らず。
おそらくダムが完成して植えられた桜が年月を経て大きくなったような。
広大な敷地と桜、なんだかとても新鮮でした。
訪れている人も多く、桜の名所としてよく知られているようでした。
ロングウッドステーション側にくると斜面にピンクと白い桜がずらりと並び。
周辺には約3,200本も桜があるそうです。


2018年3月28日


DSC01705.jpg

DSC01698.jpg

DSC01683.jpg

長柄町都市農村交流センターワクワクながら
http://wakuwaku-nagara.com/
ロングウッドステーショントップページ
http://www.longwood.jp/index.html



コメント