東金さくらまつり 2018 (八鶴湖の桜 八鶴亭) 千葉県東金市





桜の季節の八鶴湖に初めて訪れました。
周辺には約1,000本の桜が植樹され、古くから有名な桜の名所です。

八鶴湖は人によって作られたものだそうで、そこには徳川家康の名が登場します。
家康がこの場所に東金御殿を築造の際に元々あった池を広げ作られた人造湖だそうです。

そして桜の季節に、ぜひ見てみたかったのが湖畔にある「八鶴亭」
国登録有形文化財に指定されている明治創業の貴重な建物。
とても存在感のある建築、何度見ても、とても立派な外観です。
八鶴亭のそばにも桜があり、ここだけの景色を見ているとタイムスリップしてしまったようです。



八鶴亭の建物は、明治創業の旅館八鶴館のもので、現在は所有者が変わり料亭を営んでいます。八鶴湖畔に面する本館は1階に60畳の大広間や玄関、2階に宿泊室を配し、各部屋の意匠を凝らしています。本館東側に接続する本館は木造3階建で棟が最も高く、さらに東側に宿泊棟が続き、棟高や屋根形式が異なる3棟が八鶴湖の景観に彩を添えています。背面には渡り廊下を介して浴室棟と、石造風外壁と赤瓦が印象的なビリヤード棟が建っています。平成21年5月に国の登録有形文化財に登録されました。

八鶴亭/千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば- より引用。
https://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/3341



1DSC01644.jpg

DSC01651.jpg 

国登録有形文化財、明治創業「八鶴亭」




東金市観光協会公式ホームページ - 東金市観光うきうきガイド
https://www.toganekanko.jp/
東金市
http://www.city.togane.chiba.jp/
八鶴亭  東金の奥座敷
http://hakkaku-tei.com/
八鶴亭本館ほか/千葉県
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/bunkazai/bunkazai/q111-048.html



コメント