札森さくら街道 夜桜 ライトアップ (千葉県いすみ市) 2022年4月2日

P1900717.jpg


札森さくら街道
昨年は日中に初めて訪れ満開のみごとな桜並木見る事ができたのですが、ライトアップはすでに終わっていたので、ぜひ今年は拝見しようと思い訪れました。

田園風景の広がる景色の中、約200本のソメイヨシノが1.2キロにわたり桜並木が続く千葉県いすみ市 札森地区桜並木通り「札森さくら街道」
その一部区間が日没からライトアップされています。

※2022年のライトアップは4月3日で終了しています。

P1900631.jpg

P1900727.jpg

P1900771_Moment.jpg

P1900752.jpg

P1900781 (2)

P1900717.jpg

17時半ごろに現地に到着、駐車場はまだ空いていましたがあたりが暗くなるにつれ満車になり沢山の方が訪れていました。

陽が沈むと暗闇と白く輝く桜の世界が広がり、田んぼに映し出される水鏡が幻想的な世界を作り上げています。
周辺に明かりがほぼ無いので深い暗みが広がり、そこに光る桜が映し出されます。
ライトアップされた真っ白な桜がとても印象的で・・・この桜の色を写真加工で赤くしたり青くしたりするのはダメだなっとなんとなく思い、それほど綺麗な色合いでした。
余計な色でライトアップせず黒と白の世界がとにかく素晴らしく感じました。

こちらは地元「札森桜の会」より大切に守られてきた桜並木だそうです。
ライトアップだけでなく、日中も長く続く桜並木はとても見ごたえがあります。 

おそらく今後、千葉県を代表する桜の風景の一つになり、さらに沢山の人が訪れるようになりそうな気がしました。


日中の様子。
札森さくら街道  桜舞い散る花吹雪 (千葉県いすみ市)2021年3月30日 - YouTube




コメント