石神なの花畑 小湊鉄道 (千葉県市原市) 2022年4月11日

20220411石神菜の花 (3)


今年の石神の菜の花は生育が思わしくなく、残念ながら菜の花がとても少ないシーズンになってしまいました。経験ある地元の皆さんの力でも自然相手の難しさをあらためて感じさせられ、来年は昔のような菜の花畑復活をぜひ願いたいです。

 桜も散り菜の花も終盤になっていましたが、菜の花の見納めと思い今年も行ってきました。 
 
(2022年4月11日)

「石神なの花会」
地元の皆さんの努力によって作られている菜の花畑です。

  P1910247.jpg

IMG_6713.jpg
菜の花は少なくても、変わらない素晴らしき景色です。

P1910222_Moment.jpg

P1910225.jpg
今年から柵が設置されていました。ここ数年訪れる人の増加でかなりのマナー違反が頻発したためだと思います。平気で菜の花畑に立ち入ってモデルのような写真を撮る人・・・線路に侵入する人・・・もう訪れる人の良心に期待するのは残念ながら限界なんだろうと思います。残念な気がしますが、紐の柵のため撮影や見学にはまったく影響がないです。



2016年 この年はとても綺麗でした。



コメント