久留里馬来田バイパス 国道410号 全線開通(君津市大坂~君津市向郷 区間 2024年3月25日開通により)



2024年3月25日に開通となった国道410号バイパス「君津市大坂~君津市向郷 区間」を走ってきました。
これにより久留里馬来田バイパスは全線開通になりました。

カズサの郷 愛彩畑」のそばで通行止めになっていた場所が解放され新しい道路が続きます。
3.5キロの道のり、やっぱり新しい道を走るのは心地よいものです。

久留里街道をスルーと書いている記事もあったりしますが、そちらより小櫃付近から三島ダムや清和の森方面に抜ける細い道から解放され運転が楽になるほうが大きいような。ただ君津市大坂から先に狭いトンネル、狭いクネクネ道が残っているので、そこもなんとかならないのかなと・・・

木更津東ICからのアクセスは良くなり周辺のお店にプラスに働くの間違いないような。
ICそばの「道の駅木更津 うまくたの里」は、とても賑わっていますし、今後バイパス沿いに店舗が増えたりで、地域に恩恵があるような形で変わっていくと良いのですが。


※久留里馬来田バイパス
君津市広岡から袖ケ浦市高谷まで延長15.7 km、国道410号のバイパス道路


(2024年3月27日)




1 開通日時 令和6年3月25日(月) 14時
2 開通区間の概要
(1)開 通 区 間 君津市大坂~ 向郷
(2)延 長 3.5km(全長15.7km)
(3)幅 員 13.0m(車道6.5m・両側歩道)
(4)車 線 数 2車線
(5)着 手 年 度 昭和60年度


国道410号久留里馬来田バイパスが開通します!/千葉県






コメント