妙満寺の彼岸花(千葉県勝浦市)2022年9月28日

P1930562.jpg



彼岸花はそろそろ終わりかなと思っていたのですが、チバテレビで勝浦市「妙満寺」の彼岸花が10月1日くらいまでが見頃と紹介されていました。
まだ見る事ができるならと行ってみることに。

勝浦に向かう途中、秋桜があちこちで咲き始めていました、彼岸花はもう終わっているような・・・不安がよぎります。
現地に到着するとやはり見頃を過ぎた花が多かったですが、綺麗な花もかなり残っていました。
見れたら良いなと思っていたクロアゲハ?と彼岸花も見る事ができ、真っ赤な色の中に黒の蝶が舞う姿はなんだかとても綺麗でした。

こちらの彼岸花は寺の檀家のみなさんによる「彼岸花の会」によって大切に守られているそうです。

最近は名度も上がっているのか、この日も何人もの方が訪れていました。


(2022年9月28日)


P1930510.jpg


IMG_7261 (3)





コメント