キョン(特定外来生物) を初めて撮影(千葉県木更津市郊外にて)



千葉県木更津市の郊外で見かけた特定外来生物「キョン」とその鳴き声。 
車を運転中に姿を一瞬だけ見たことはあったのですが、今回初めて撮影することができました。 
かなり離れた場所からでしたが、警戒心が強いのかすぐに気づかれ林の中に姿を消し、撮影できたのはほんのわずかでした。 
角が生えていたのでオスのキョン、大きさは中型犬くらい。
顔はとてもかわいい顔をしています。

千葉県では2013年度の2万5000頭でしたが2020年には約5万3000頭までに増加し生息域も拡大。元々は勝浦市にあった行川アイランドから逃げだしと言われていますが、人間の都合で連れてこられ管理を怠ったおかげで今の状況に至り、農作物の被害などは深刻な状況になっています。

YouTubeの動画は前半は声のみ、後半はキョンの姿が映っています。

(2022年2月 撮影)


特定外来生物の解説:キョン [外来生物法]

千葉でキョンが大量出没!都市部に迫る野生動物の意外な潜伏場所 | NHK 



コメント