木更津市役所 新庁舎 移転先 (木更津駅周辺庁舎) 木更津駅前西口駐車場

IMG_6237 (2)

木更津市役所は建物老朽化によりすでに取り壊され、現在は仮の庁舎2か所にて業務が行われています。
新しい市役所は以前あった場所に作られると思っていたのですが、2か所に分かれて木更津駅西口とイオンタウン木更津朝日近くに移転されることになったそうで、意外に思われた方も多かったのでは。
木更津駅西口の建設場所は現在「木更津駅前西口駐車場」のある場所周辺で、こちらを取り壊して作られるとの事。
取り壊しは、まだまだ先だと思うのですが、久しぶりに西口に訪れたので工事が始まる前に今の様子を撮影してみました。

庁舎と住宅、駐車場の3棟からなる複合施設が作られ、2022年12月に事業化を決定し、2025年4月から新庁舎での業務が開始予定。

木更津駅西口の様子も大きく変わりそうな感じです。
昔の西口の活気が少しでも戻ると良いのですが。
移転後のスパークルシティ(旧そうごう)は今後大丈夫なんでしょうか??そちらもなんだか気になります。

貼り付けたYouTubeの方ではグーグルアースで空からの様子も入れてみました。
駐車場を含め周辺は上から見ると、かなりの広さのある土地なのがわかります。

(2022年1月16日)

新庁舎整備|千葉県木更津市公式ホームページ https://www.city.kisarazu.lg.jp/shisei/chosha/shin/index.html

木更津市役所新庁舎事業者決定!木更津駅周辺と朝日庁舎周辺と2か所に整備予定 | きさこん http://kisacon.com/2021/12/27/cityhallmaintenance/

木更津駅西口に複合施設 スパークルシティから市役所機能を移転 空きテナントに課題:東京新聞 TOKYO Web
https://www.tokyo-np.co.jp/article/149637

施設案内 木更津駅前西口駐車場|千葉県木更津市公式ホームページ https://www.city.kisarazu.lg.jp/shokai/shisetsu/chushajo/1000866.html

  IMG_6228.jpg

IMG_6235.jpg

IMG_6243 (3)

コメント