トゲナナフシ


いすみ鉄道に撮影に訪れた際に、ブロック塀にくっ付いている昆虫を発見。 
枝そっくりの虫だ・・・なんかトゲがついている・・・触るとヤバいのかと恐れおののき。 
動かないので少しだけ枝で触ってみたり・・・珍しい虫かなと思い撮影。 

なんという名の虫なのかも知らず後で調べてみると「トゲナナフシ」 
メスだけの有性生殖(単為生殖)する昆虫で、オスはいるもののほとんど見かけないそうです。 
そして千葉県では絶滅危惧Ⅱ類になっている貴重な昆虫。 
見た目は痛そうなトゲですが特に害はないそうです。 
不思議なフォルム、SFに出てくる怪物のようでした。 

(2021年11月15日) 

なぞの多いトゲトゲのナナフシ『トゲナナフシ』 | 風人の虫部屋

IMG_6024_Moment (3)







コメント