「大俵桜」 大俵の一本桜 千葉県市原市 2020年3月25日



新型コロナウイルスが大変な事になってきていますが、桜の季節になってきました。
東京はすでにソメイヨシノが満開の所が多いですが、千葉県は少し遅れているようで。
・・・東京は歩いて見るだけのお花見も自粛、なんだか悲しい限り。

なるべく人混みの無い所を・・・今年もこちらに訪れました。

千葉県市原市にある樹齢150年の一本桜「大俵桜

こちらを管理している代表、谷垣敬次郎さんによって桜周辺の整備がはじめられてから今年10周年を迎えられたそうです。

今年も場内は綺麗に整備され菜の花が咲きあふれています。
桜の方は残念ならが見頃を過ぎ、かなり花が散り・・・タイミングを逃してしまいました(悲)
今年は開花がは早かったようです。
それでも花が散り葉が出て、赤く染まる大俵桜と菜の花のコラボはとても綺麗で。
いくつもの長い枝が伸びる姿が優雅で、下から眺めるのがとてもお気に入りです。

来年は満開の時にぜひ訪れたいです。


DSC04687.jpg



DSC04680.jpg



DSC04709.jpg



DSC04694.jpg



姉崎(姉ヶ崎)郷土資料館
http://www.ne.jp/asahi/anesaki/ichihara/
一本桜に惚れ込んだ男の情熱と地主や仲間の協力で桜の名所誕生 シティライフ株式会社
https://www.cl-shop.com/citylife/ichihara/2017/03/30/19460/
いちはら桜めぐり 市原市
https://www.city.ichihara.chiba.jp/joho/koho/kouhou/ichihara_johokyoku/h30/2018_1_sakura.html


大俵の一本桜(千葉県市原市)2018年3月29日 - YouTube
https://youtu.be/Eu24B9eVGrs
大俵の一本桜 (樹齢150年の山桜) 千葉県市原市 2017年4月7日 - YouTube
https://youtu.be/geoludSVPwE
大俵桜 / 大俵の一本桜 (千葉県市原市) 2015年4月4日 - YouTube
https://youtu.be/QFX49uk_jTM 


 

コメント