成田市立東小学校 「遠山桜」 閉校になった小学校に咲く桜 (千葉県成田市)





何年か前に、こちらの桜の存在を知り、一度ぜひ拝見したいと思っていた「遠山桜」を今年見に行くことができました。
現在は閉校になってしまった成田市立東小学校にある桜です。

現地に到着すると、満開の桜の姿がありました。
大きく広がった枝がとても立派で、その存在感に、しばし見とれてしまいました。
校庭に立つ姿はなんだか悠々と威厳があり。

推定樹齢は80年とのこと。
普通、学校にある桜は校庭の隅の方にありますが、やや真ん中よりに立っています。
桜の名前はかつての学校名からきているそうで、学校名が変更になり「遠山」という名が消えてしまうため伝え残そうと名付けられたそうです。
(遠山村立遠山東小学校→成田市立遠山東小学校→成田市立東小学校)

春、桜が満開を迎えるころになると、新1年生を囲んだ全校児童の記念撮影や花見給食が行われていたそうです。
2014年に残念ながら閉校。
子供たちの姿を見守った桜は、今でも地元の方々に守られ綺麗な花を毎年咲かせています。

しばらくすると風に桜の花びらが舞い、花吹雪になり。

美しい満開の姿を見ることができ、なんとも感無量でした。


(2019年4月9日)



かなり遅れての桜関連もこれにて終わりです。

今日で「平成」最後の更新、明日からは新しい年号「令和」
昭和が遠くなるばかり・・・
戦争・差別・災害の無い、平和で穏やかな時代になりますように。



DSC03718 (2)





DSC03699.jpg





DSC03700.jpg





DSC03722.jpg



東小学校の”遠山桜”
消えた地名を冠した学校のシンボル
https://www.city.narita.chiba.jp/content/000022031.pdf

住民らと「進級を祝う会」 シンボル桜もエール 新入生いない成田・東小  千葉日報オンライン 2012年4月11日
https://www.chibanippo.co.jp/news/local/76989

東小64年の歴史に幕 卒業生も名残惜しむ 成田  千葉日報オンライン 2014年3月23日
https://www.chibanippo.co.jp/news/local/185183

成田市立東小学校 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E5%B8%82%E7%AB%8B%E6%9D%B1%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1

コメント