紅葉シーズンを迎えた養老渓谷(千葉県市原市・大多喜町)2023年11月29日

P2010758.jpg




秋の深まる紅葉の養老渓谷へ行ってきました。
9月の台風による大雨で大きな被害となってしまった養老渓谷、まだ休業を余儀なくされている旅館などもあり被害が長引いてしまっています。
それでも紅葉は鮮やかに色づき、秋の風景が広がっていました。

(2023年11月23・29日)


養老渓谷観光協会
小湊鐵道公式サイト

※紅葉の状況、通行禁止など訪れる前にホームページご確認下さい。
小湊鐵道の運行状況も日により運休区間がありますので確認を。


P2010758.jpg
粟又の滝展望台から
しばらく雨が降っていないので滝の流れはほとんど無かったですが、紅葉と滝の景色は今年も綺麗でした。
ただ何となく以前と違くような、昔の写真と見比べると以前は見えなかった滝近くのメタセコイア見えるようになっていました。大雨で川沿いの木が倒されてしまったような・・・
展望台周辺の紅葉の木も少し減ってしまっているような??

P2010695 - frame at 0m2s
粟又の滝の前にある飛び石橋周辺には以前には無かった大きな岩が沢山・・・
大雨で滝の上から流れてきたのだろうかと、水のパワーはやはり恐ろしいです。
滝から少し行くと遊歩道は通行止め、破損している場所がありました。
大雨の爪跡が痛々しかったです。

IMG_1608.jpg
この日、回った中で紅葉がとくに綺麗だったのは懸崖境と↑の場所(アートハウス あそうばらの谷から少し行った場所)の紅葉並木でした。
お店の方が今年は色づきが良くないと言っていましたが、それでも綺麗な紅葉はいくつもありました。

IMG_1595.jpg
中瀬遊歩道も途中から通行止めに。
    P2010808 - frame at 0m2s
人の行かない、ちょっと先に進むと綺麗な紅葉があったりします。

IMG_1616.jpg














コメント