少し前にゴールデンスパイクと呼ばれるものが設置されたとの事だったので、久しぶりにチバニアンに行ってきました。
国際的な標準のポイントには「ゴールデンスパイク」と呼ばれるプレートが設置されることが慣例になっているそうで、2022年5月21日には設置に伴い記念式典も開催されたそうです。
※地質年代の境界が世界で最も観察できる場所として国際地質科学連合が2020年1月に国際的な標準のポイントとして選定した「チバニアン」
チバニアンについては市原市などがネットで詳しく説明していますの、ぜひそちらを。
(2022年5月24日)
ゴールデンスパイク。
緑・黄色・赤の杭が重要な所です。
この日は川がとても綺麗でした。
水量が少し多めぐらいか、カジカガエルの鳴き声が響きます。
行きはよいのですが、帰りは斜度18度の長い坂が待っています・・・
これがなかなかシンドイです(笑)
ビジターセンター 駐車場はこの目の前です。
チバニアンって何?という方は説明して下さる方がいるので最初に立ち寄るとよいです。
解説のリーフレットなどもあります。
ここから現地まで500メートル、徒歩10分ぐらいと案内があります。
入口には当日、川の様子も表示されています。
雨の当日、その翌日は川が増水しているので、まったく近づけなかったり行ける範囲が狭まったりしますので、雨量にもよりますが雨の降った日から数日経った川が落ち着いている日に行った方が見学しやすいです。
長靴やスニーカーなど濡れてもよいもの、滑りやすい場所もあるのでご注意を。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
GSSP・チバニアンが決定しました! | 市原市ホームページ
誕生!チバニアン/千葉県
チバニアンの地層にプレート 千葉県市原市(2022年5月21日放送) - YouTube
コメント
コメントを投稿