ミツバチの巣箱  

20200312134756(1).jpg

少し前になりますが、ミツバチの巣箱を見かけました。
今までも何度か見たことがあったのですがミツバチの姿が見えない巣箱ばかりだったので、今回の巣箱はミツバチがとても活発で、近づくのがちょっと恐ろしいくらいでした。
ブンブンと羽根の音が大音量・・・大群で襲われたら大変な事になりそうな。
ミツバチなら刺されても平気・・・なんてどこかで思っていたのですが、調べてみると攻撃性は低いようですが注意が必要だそうです。

ちょっと離れて観察していると集めた蜜を足に付けて巣箱に戻ってきているのがわかりました・・・恥ずかしながら足につけ運ぶ事を初めて知りました。
この働きバチたちの寿命は1ヵ月だけだそうで、これも初めて知り、自分のアホさ加減を再認識しました・・・
1ヵ月だけの命、そんな短命だったとは。

黄色の蜜は菜の花なのかな??
ハチミツを作ったり、苺などの受粉を手伝ってくれたり、人にとってはありがたい昆虫です。
しかし、ミツバチの数の多さにビックリしました。  


ミツバチの生態 « ミツバチについて « 一般社団法人 日本養蜂協会
http://www.beekeeping.or.jp/honeybee/biology 

もしもミツバチに刺されてしまった場合の対処法 | ミツバチ便り 〜素人が一から始めるミツバチ飼育の体験記〜
http://immortaldogpetsupply.com/mitsubachi_baai/

 

コメント